根管治療に関する記事を中心に、専門的ながら大切なことを治療例をまじえて、一般の方にもわかりやすく解説しています。
ありきたりな内容ではなく、欧米の論文を精読した内容をベースに信頼性のある有用な情報を発信するよう努めています。疑問に思ったことは徹底的にリサーチします。学会参加報告記や、お知らせ、プライベートのくだらないお話もごくたまに、綴っております。

ネコ好きな方へ、可愛いネコちゃんブログのご紹介

2016.11.09 | プライベート, お知らせ |

こんにちは。

今日はと〜っても可愛い猫ちゃんブログ をご紹介します

先日、芝浦の時からご夫婦でずっとご来院いただいている患者様のMさんから『ブログを始めましたのでよかったら見てください』というメールをいただきました。

猫ちゃんたちの可愛く可笑しい写真満載で読み物としてもとても面白いのでぜひ、ネコ好きな方にご紹介したいと思いました。

ネコ好きな方はぜひご覧になってみてください。

 

ブログは こちら

ぶんぶんキャッツ

 

今回ご紹介しているぶんぶんキャッツのブログが始まる前から、Mさんから、とっても可愛くほのぼの癒やされるネコちゃん達の写真を時々メールで送っていただいていました。

芝浦のクリニックはMさんのお宅ととても近かったので(まさに目と鼻の先というくらい近かったのです)、厚かましいことこの上ないのですが私は何度かご自宅にもお邪魔したことがあるのです。

そして実際にネコちゃんたちと触れ合って楽しい時間を過ごさせていただきました。さらにお茶やお菓子までいただいておりました

Mさん、その節は本当にありがとうございます

ネコちゃんたちは本当に美猫ちゃんたちで、それぞれとっても個性があり、犬派の私もネコの可愛さに目覚めるキッカケとなりました

本当にどの子たちも可愛いのですが、私は威風堂々としてボスの風格が漂うスコティッシュフォールドのドンちゃんが大好きです。

おかしな寝姿と何事にも動じなさそうな表情がたまりません

 

Mさんにいただいたどんちゃんの仰向け寝姿の写真

dcim0003-jpg

 

ぜひ皆様も、個性豊かなブンブンキャッツご覧になり、癒されてください

 

 

 

 

 

 

 

久々の…

2016.11.07 | プライベート |

皆様こんにちは。李です。

ここのところずっと、歯の治療にまつわるブログ記事ばかり書いていましたがたまにはプライベートの記事が読みたいというご要望があり、久々のプライベート記事です。

今年40歳になり体力の衰えをとても感じます。

昨年は頚椎ヘルニアで2ヶ月毎日牽引に通いました。

歯科医という仕事は頭も使う仕事ですが、体が資本の仕事だと思っています。

いくら知識があっても患者様とお話ししているだけで、またはお薬を処方するだけで病気を治すことはできません。

手を動かして治療をしないといけないので体力維持にはとても気を使います。

今年からはジムに通い始め、筋トレなども行うようになりました。

夏は暑いので外を走ることはなかったのですが、今の季節はジョギングするのにとても良い季節です。

ということで今日は久しぶりに外にジョギングに行きました。

外のジョギングでは、ちょうど皇居とパレスホテルのあたり(東京駅丸の内口から皇居にむかう大通り)のあたりが本当に綺麗で一番のお気に入りのジョギングコースです。

今日も綺麗でしたので写真を撮りました

 

img_2919-1  img_2923-1img_2921 img_2920 

 

もう少しすると、完全に黄色になりとっても綺麗です。やはり外のジョギングはいいものですね。

空気も気持ち良く暑すぎず、寒すぎず、この季節がずっと続いてくれていればいいのになと思います。

 

 

日本橋さくら通りの春

2016.04.01 | プライベート, グルメ&ワイン |

こんにちは。

桜が満開ですね

IMG_2324

今日は毎年楽しみにしている日本橋さくら通りの桜と私のお散歩コースをご紹介します

東京駅から茅場町まで続くさくら通りはその名の通り桜の通りです。

IMG_2333

 

なかなかの見ごたえで、今日のように暖かい日は東京駅から茅場町、またや茅場町をスタート地点として東京駅までお散歩をしながら歩くのがおすすめです。

今朝は満開でしたので、桜の写真をとっている人々がたくさんいらっしゃいました。

 

東京駅から桜通りを歩き、中央通りを越えると、高島屋があります。

わがクリニック近くの高島屋前

IMG_2315

高島屋を超えそのまままっすぐ進むと昭和通りにでます(非常に大きい通りです)。

昭和通りを超えてもさくら通りは続きますので、歩道橋を使ってぜひ歩き進んでみてください。

というのは、昭和通りを超えて茅場町に近い方の桜の方が見ごたえがありますし、人が少なくゆったり楽しめます

そして夜桜もまた綺麗なので、仕事の帰りに遠回りをして歩いて帰ることもあります。

 

IMG_2322IMG_2327

 

さくら通りを茅場町に向かって歩くと、左手にベニヤさんというパン屋さんがあります。

http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130203/13021179/

ここはお昼時にいくといろんな種類のお惣菜パンがあり、具がパンからはみでるほどのボリューム感で、オススメです。

IMG_2323

散策の途中でぜひ寄ってみてください

そして次の大通り(新大橋通り)に着くと、私のお散歩は終わります。

どこかでコーヒーを飲みたい場合、八丁堀方面に少し歩き、小さな細い通りに入ると静かで小さなパンとコーヒーのカフェがあります。

(席はカウンターのみの名前の通り小さなかわいらしいお店です)

カワイイ ブレッド & コーヒー Cawaii Bread & Coffee

 

お散歩コースいかがでしたか?

以下google mapです。丁度良い散歩になると思いますので、ぜひおすすめします

スクリーンショット 2016-04-01 9.35.31

 

ヨーロッパ歯内療法学会(ESE)2015参加報告④バルセロナ食日記

2015.11.05 | プライベート, グルメ&ワイン, 学会報告 |

皆様こんにちは。ESE学会報告4回目はグルメ編をお届けしようと思います。

誰もが好きなグルメネタなので、楽しんでいただけると嬉しいです

 

バルセロナでは食事とワインを満喫しました。

地元の食事は飽きないし本当においしかったです!!

レストラン以外でも、食材屋さんを見てまわったりするだけでも大興奮でした

 

生ハムの吊るした光景は至る所で見かけます、地元の人は塊で買っていくんでしょう。

DSC00312

 

今まで食べた中で一番美味しかったパエリアです。パエリアというと具材がたっぷり乗ったイメージですよね?これは具は少ないのですが、魚介の旨味の凝縮感がハンパなく、今まで食べたことのないスタイルのパエリアでした。忘れられない味になりました。とにかく旨味が凝縮して濃いのです

(しょっぱいという意味ではありません)

paej

7portesという有名な人気店みたいです、ホテルの人がオススメしてくれました。

ホームページ

http://www.7portes.com/angles/index.php

 

さて、その他の食について書いていきます。

李家は大酒のみの大食い一家です。

(私はそれほど量は飲みません

そんな李家がこの滞在期間中に4回通ったお店があります。

それはサンタカテリーナ市場というところの中にあるバルです。

 

サンタカテリーナ市場はこちら

http://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g187497-d2015831-Reviews-Mercat_Santa_Caterina-Barcelona_Catalonia.html

お店の雰囲気も良く、何を食べても本当に美味しいのです!!

こんな感じの雰囲気です カジュアルな雰囲気です。

IMG_1248

レストランの横にカウンターだけのバルが併設されていて、そこのタパスやピンチョスもまた美味しいのです。

レストランは予約ができないので、早めにいってバルでピンチョスとワインで一杯やり、その後レストランに移動、が李家のパターンでした。

 

バルで。アンチョビ(左)サーモンのピンチョス(中央)、イワシの酢漬け(右)などがお気に入りでした

IMG_1249

 

そしてスペインはワインが本当に安い

李家一同は大興奮でした。

ボトルで15ユーロもだせばかなり満足できる美味しいワインがいただけました

今回、日本ではあまり飲む機会がないロゼワインばかりを好んで飲んでいました。

バルセロナの、カラッと暑い気候とお料理によく合うのです。

美味しかったロゼワインをご紹介します。

下のグランカウスロゼは今回の旅で5本は飲みました。コクもあり果実味も濃くて美味しいのです。残念ながら両方とも日本では入手できないようです

IMG_1253IMG_1259

カタルーニャ地方のお料理、ししとうの様な野菜の素揚げ。ワインのおつまみにぴったりです。

IMG_1555

 

ガスパチョです。ここのガスパチョは本当に美味しかったです

右の冷たいトマトのスープに具を投入していただきます。

IMG_1554

ここのレストラン、何度も行ってるのでまだまだいろいろなお料理をいただきましたが、興奮して写真を撮り忘れていました。

なのでご紹介できるのが、振り返ってみるとこれだけになってしまいました。

ホテルの近くだったので便利で何度も通いましたが、バルセロナはどこで食べても美味しそうです。

普段の学会参加だけではこんなに色を楽しむ時間はありませんが、今回は休暇もあったので満喫できました

 

 

ヨーロッパ歯内療法学会(ESE)2015参加報告③バルセロナ滞在記

2015.10.29 | プライベート, 学会報告 |

皆様こんにちは。李です。

学会報告1、2回目のブログからだいぶ間が空いてしまいました

今回のバルセロナ滞在は学会参加と夏休みをつなげての長期滞在となりました。

3回目は、歯科の話から離れてバルセロナ観光や食についてを旅の記録として残しておきたいと思います。前半は観光について、後半は食についてと、二回に分けてお届けしますね

 

バルセロナでの休暇は家族と合流し、観光や食事。散策を楽しみました。

はじめてのバルセロナ、一番記憶に残っているのは強い日差しと美味しい食事です。

9月の気候は暑くはなくカラッとしていてとても良い気候なのですが日差しはとにかく強いです。

そしてバルセロナは見て回るところが沢山ありました。

しっかり観光をするのなら何日も滞在日数が必要だなと思いました。

 

もし滞在日数が少ない場合には、ぜひともお勧めしたいのが観光のための二階建てバスです。

予約不要、乗り降り自由でとても便利ですが、二回の席に座るためには並ばないといけませんでした。

(このバスに乗ると、いろんな観光スポットやレストランの割引クーポンがたくさんついてきます

 

このバスです。東京でもよく走っているのを見かけます。

IMG_1070

 

私は今回の旅で、このバスに二度乗りました。

ルートが3つ(赤、青、緑)あります。それぞれのルートで見どころが違います。

バスに乗りながらガイドをイヤホンで聞きながら市内を効率よく回れます。

二階の席から町並みや建築を見ながらの1時間〜2時間、お天気もよくてとても気持ちよかったです。

海外旅行ではじめての場所に行くときは、こういうバスを利用しようと思いました。

 

コロンブスの塔

IMG_1407

 

今回の旅で一番よかったところは世界遺産にも登録されているサンパウ病院です。

サグラダファミリアから徒歩5分ほどです。

2009年までここで診療が行われていたというからびっくりです

サンパウ病院について詳しくはウィキペディアへ

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%91%E3%82%A6%E7%97%85%E9%99%A2

 

 

サンパウ病院の敷地内。広々としています。

IMG_1506

 

窓ガラスや天井のタイルがとても可愛いのです。

IMG_1530

 

病院の建物の天井だなんて考えられませんよね。

IMG_1525

 

 

この他には同じく世界遺産のカタルーニャ音楽堂も素晴らしかったです。

こちらへ

http://www.palaumusica.cat/ca/

 

カタルーニャ音楽堂の内部

IMG_1319

 

サンパウ病院もカタルーニャ音楽堂も

リュイス・ドメネク・イ・ムンタネー 

という建築家の建築物だそうです。今回の旅ではじめて知りました。

 

さて、次は観光ではないのですが、滞在中にFCバルセロナとイタリアのサッカーチームのすごい試合があるぞ、というのを家族が聞きつけてきましてチケットを入手、サッカーを観戦する機会がありました。

サッカーなんてまったく興味がないのですが、せっかくなので楽しもうと、FCバルセロナの帽子やラッパを購入し、にわかファンとなり観戦しました。

スタジアムはすごい熱気で、雰囲気がだけでもとても楽しめました。試合中、3、4回ウェーブが回ってきました。

スタジアムの前で記念撮影

IMG_1113

 

街中の散策も楽しく、小さい路地の食品店ではバナナを干して(?)ありました。

早く熟すように干しているのでしょうか?

 

お店の入り口の壁にバナナ、珍しい光景です

 DSC00311 

 

写真をたくさんとっているので、もっとこのブログでご紹介したいのですが、家族が写っていたりして、なかなか載せれる写真がありません。

次回のブログは滞在中、美味しかったカタルーニャ料理、ワインについての食ブログをお届けします!

 

 

123...最後 >>