LEE'S ブログ

LEE'S ブログ

根管治療に関する記事を中心に、専門的ながら大切なことを治療例をまじえて、一般の方にもわかりやすく解説しています。ありきたりな内容ではなく、欧米の論文を精読した内容をベースに信頼性のある有用な情報を発信するよう努めています。(*記事の元になっている引用文献を記載しています)疑問に思ったことは徹底的にリサーチします。学会参加報告記や、お知らせ、プライベートのくだらないお話もごくたまに、綴っております。

虫歯、歯周病は確実に予防できます

 

虫歯、歯周病は確実に予防できます  

 

さて、桜が咲き始め、あっという間に3月末になってしまいました。

今年に入ってから『歯を失わないための虫歯予防、歯周病予防セミナー』を2回行いました。

もすぐ3回目を行う予定です。

セミナーはクリニック内の診療室で行なっていますので、最大で5、6名しか参加できません。

セミナー中にもいろいろ質問を受け、またセミナー後も質問をしていただくとついつい時間が長くなります。

私はセミナーの内容を作るときに、なるべくわかりやすく、一般の患者様の視点で作っているのですが、意外なところに興味を持たれたり、面白い発想の質問を受けたりすると

患者様視点がよりよくわかります。

この院内無料セミナーという新しい試みは私にとってとても楽しいもので、ワクワクしてしまいます。

参加された方の感想も高評価が多く、嬉しく思います。

 

リーズデンタルクリニックでは、予約時間の枠を長くとっているため、一般の歯科医院よりも患者様と長くお話することが多いです。

検診後のカウンセリングでも、予防やお手入れのお話をしていますが、セミナーで根本的なところからお話していると、

時間があっという間に過ぎていきます。伝えたいことが山ほどあることに気づきます。

 

歯を守るための戦略を身につけていただくためには、どうして虫歯、歯周病になるのか? というところからお話する必要があります。

 

虫歯になるから歯磨きしてください、フロスをしてください、と言うだけでは伝わらないと思います。

なぜそれが必要なのか?を理解してもらえて初めて身につくものだと思います。

こういった、正しい知識を理解し知っていただくことが本当に大切だと思います。

(学校教育でこういった授業があるといいのに、と思います)

 

虫歯、歯周病は確実に予防できます

 

私は歯科医なので歯のお手入れはそれなりに気をつけています。

夜の歯のお手入れは念入りに行います。音波歯ブラシと手磨きの二種類、デンタルフロスをすべての歯に必ず行います。朝とお昼は適当です。

フッ素入りの歯磨き粉は使ったことがありません。

甘いものはそれほど頻繁に食べません。飲み物は無糖のもの、飴を舐める習慣もありません。

こんな食生活とお手入れ法を実践している私は20年以上虫歯になっていません。

くいしばりが激しいため、5年おきにセラミックが欠けます。

ゴールドのインレーも緩んで取れることがあります。

 

治療したところは、経年劣化、消耗で定期的に再治療が必要になることもあります。

けれども虫歯にはなっていないので、新たな虫歯で歯を削ることもありません。

 

虫歯になりやすい、なりにくい、は個人差があります。もともと持っている虫歯の原因菌が多いか少ないか、も関係しますし、砂糖の摂取など食生活も大きく関係します。

けれども虫歯菌が多かったとしても、歯のお手入れをしっかり行い、虫歯菌を常日頃お手入れで綺麗に取り除くことができれば虫歯にはならないのです。

歯周病も同じことです。

もしも、お手入れをものすごく頑張っているんだれども、虫歯になってしまう!とお悩みの方がいらっしゃいましたら、

それはお手入れ方法が間違っている可能性があり、見直す必要があると言うことだと思います。

 

歯のお手入れって、とても難しく最初はコツがいります。

歯磨き、と言うと歯ブラシで歯の表面をゴシゴシこするとイメージですが、

歯の表面の細菌汚れを効果的に取り除くには、それだけでは無理です。

歯の形は曲線で、くぼみもあり、とても複雑です。磨きにくいところ、届きにくいところ、いろいろあります。

まず知ることで、その後どうやって改善するかの戦略を立てることができます。

 

歯のお手入れは誰もがすぐにうまくできるような簡単なものではありません。

ある患者様は、お話をして写真をお見せしただけで、練習しなくても劇的にお手入れが改善します。

またある患者様は4回、5回とお話しして、練習してもうまくコツが掴めずなかなか改善できません。

できないからといって、そのまま放り投げてしまったら、虫歯を予防することができません。

練習した後、ちゃんと改善しているのか、定期的にチェックしないと意味がありません。

 

歯のお手入れや虫歯になりやすい、などでお悩みの方に是非当院の無料予防セミナーを受けていただきたいです。

今後も無料セミナーを続けていきますのでご興味のある方はホームページからご予約、またはお問い合わせをしてください。

 

 

この記事が役に立ったら、SNSでシェアしてください!

初診予約

診療時間: 平日10:00~13:00 / 14:00~18:00
土曜9:00~13:30 / 14:30~17:00

※休診日はカレンダーをご確認ください。

歯内療法専門歯科医院
リーズデンタルクリニック

東京都中央区日本橋3-8-10 島崎ビル2階
03-6262-1045

トップ