根管治療に関する記事を中心に、専門的ながら大切なことを治療例をまじえて、一般の方にもわかりやすく解説しています。
ありきたりな内容ではなく、欧米の論文を精読した内容をベースに信頼性のある有用な情報を発信するよう努めています。疑問に思ったことは徹底的にリサーチします。学会参加報告記や、お知らせ、プライベートのくだらないお話もごくたまに、綴っております。

明日からから7月!!

2012.06.30 | その他 |

こんにちは

いままでずっと『こんにちわ』 『こんばんわ』など、『は』ではなくて『わ』で通してきたのですが
衛生士の後藤に『先生、わ、じゃなくて は、の方が一般的には正しいと思います』と言われたので
今度からは『は』にすることにします

なんとなく、『わ』で終わるのが好きだったのですが今日でおさらばです
(長年のくせで間違えてしまう時もあるかもしれませんが。。。)

さて、ずっとブログを更新出来ずできずにいました。
個人的なことなのですが一昨日引っ越しをしましたので、準備や後片付け等で忙しくブログやその他のルーティンワークが一時できなくなっておりました。
以前に住んでいたところからくらべると、クリニックへの通勤時間が短縮しましたのでますますお仕事に打ち込める環境となりました

リーズデンタルクリニックはオープンしてから2年が経過していますが、とても有り難いことに、ここ2、3ヶ月は前年から比べるととても多くの患者様にご来院いただき少し忙しくなってきております。
良いタイミングで引っ越しをすることができて、嬉しいです
明日から7月ですね。2012年の上半期も終了しました。ほんとに早いですね
下半期はどっぷりと仕事漬けの生活を送ろうと心に決めてますます頑張ろうと思います。

ということで、今日はご報告のみで終了となります
皆様良い休日を

HARNNのエッセンシャルオイル

2012.01.10 | その他 |

こんにちわ。李です。

バンコクから院内用の新しいアロマオイル(HARNNのエッセンシャルオイル)を仕入れてきました。
以前お土産でいただいて、とても良い香りだったのでバンコクに行ったら沢山買ってこよう!と決めていました

IMG_0570_convert_20120110152052.jpg

HARNNというブランドなのですが、実は新宿の伊勢丹でも購入可能です。
でも種類はバンコクの方が圧倒的に多く、割安です
すごくクォリティの高いエッセンシャルオイルで、香りが最高です

香りはブレンドで、
VITALITY: Lemongrass&Lime
SENSUAL: Tangerine&Pathouli
CLARITY: Orange&Geranium
PASSION: Rose&Geranium
の4種類です。

もし興味のある香り、お好きな香りがありましたらリクエストしてくださいね。
次回の治療の際はその香りでお待ちしております。

このHARNN、他にボディスクラブ、ボディクリーム、シャンプーやスキンケア用品もあります。
私はボディオイルを愛用していますが、本当に良いです!
冬の乾燥肌も、一気にしっとり肌になりますよ
石鹸もとっても良い香りです。

HARNNのサイトはこちら
http://www.harnn.com/
日本のサイトはこちら
http://shop.harnn.jp/

機会がありましたら、ぜひお試し下さいね!

2012年 明けましておめでとうございます。

2012.01.05 | その他 |

明けましておめでとうございます本年もよろしくお願い致します。
2012年が皆様にとって素晴らしい1年となりますように

リーズデンタルクリニックは2012年も引き続き、納得の行く説明、質の高い妥協しない治療、日々のセルフケアのサポートをモットーに、衛生士の後藤と共に日々頑張ってまいりますので、どうぞよろしくお願い致します

さて、皆様お正月はいかが過ごされましたでしょうか?
私は、年末年始をバンコクで過ごしました。
なぜバンコクかと言いますと、妹がバンコク在住なので家族で会いに行ったのです。
バンコクは暑い気候ですが、比較的過ごし易かったです(といっても、プールには入れるくらいは暑かったです)。

バンコクで私が滞在したエリアでは、成人で矯正をしている女性を多く見かけました。
ショップの店員さんやホテルの方は、みなさん歯並びが綺麗でほとんど天然歯でした。
日本のように前歯が差し歯になっている人はあまりみられませんでした。
(貧富の差が激しい国なので、そうでない地域ももちろんあるとは思いますが)

都市の中心部では歯に対する美意識、予防に対する意識が高いんだろうなあ、と思いました。

このように職業のせいもあるとは思いますが、綺麗な天然歯の笑顔にはすぐに目がいってしまいます。
歯の綺麗なスマイルはやっぱりいいな~と思います。
お顔の印象が明るく、そして健康的に美しくみえます。

そんな事を考えながら、この仕事を通して皆様の大切な天然歯を守るお手伝い、また、天然歯が失われてしまった方には天然歯と見分けがつかない自然なセラミックの歯をご提供できるようにますます知識や技術を向上させねばと再認識させられた年明けでした。

バンコクで、ほぼ毎日タイ料理をいただきましたがデザートでMango with Stickey riceというマンゴーに甘いもち米を添えてたべるものがあります。なんとも奇妙な組み合わせ、と最初は思いましたがこれが最高~美味しいんですもうやみつきです。

写真をとるのを忘れてしまったのが悔やまれますが、わりとどこのお店にもありますのでバンコクに行かれた時には是非是非お試しくださいね!本当に美味しいです

2011年を振り返り

2011.12.29 | その他 |

こんばんわ。李です。

日付が変わり、2011年12月29日となりました。
本日から2012年1月5日(木)まではお正月休みをいただきます。

さて、今年も残すところあと3日ですね。
2011年は、日本では東日本大震災で心痛める出来事が多くあり、また今なお心配な事が続いております。
被災された方々には心よりお見舞い申しあげます。

今年は皆様にとってどんな1年でしたでしょうか?

私にとっての2011年はただひたすら、全力で走り抜いた1年でした。
今年は新しい治療法を取り入れたり、自分で経理をやってみたり、またなんと言っても、現在受講しているペンシルバニア大学歯内療法科とのコラボレーションプログラム、PENN ENDO STUDY CLUB IN JAPAN
http://pescj.org/
での論文抄読や実習により、根管治療への理解、知識などがより深まりました。
この勉強のおかげで、自分が日々行なっている治療の根拠が明確になりました。
今までは経験論や漠然とした知識からしか説明できていなかったことも、論文や欧米の学会でコンセンサスが得られている見解など、科学的な根拠をもとに患者さまへご説明できるようになりました。

いつまでたっても勉強し続けないと行けないんだということを、改めて認識させられました

今年も新しい患者さまとの新しい出会いが沢山ありました。
リーズデンタルクリニックにいらっしゃる患者さまは、歯科に対しての知識が豊富で、お話をしていてもするどい突っ込み、まっとうな疑問などをぶつけてきてくださいます。
私は患者さまとそういったお話をするのがとても楽しいですそして、疑問点に答え納得していただくと、とても嬉しくなります。初診時のカウンセリングでは、次が空いていたりすると1時間くらいずっとお話していまうこともあります。それくらい、歯に対して真剣に考えていらっしゃったり、悩み続けていらっしゃる方が、当院を選んでくださるという事も、とても嬉しく思います。

2012年も皆様のご質問、お悩みにできうる限り対応し解決出来るように、また治療の選択肢も広げられるように、知識、技術をますます向上できるように頑張ってまいります。

当院の限られた診療時間内に、お忙しい中スケジュールを空けて、また遠方からいらしてくださった全員の患者様に御礼を申し上げます。ありがとうございました
2012年もよろしくお願いいたします

梅図かずおのウォールクロック

2011.12.27 | その他 |

こんにちわ。李です。

先日、患者様のHさんから、楳図かずおの壁掛け時計をいただきました。

皆様、楳図かずおはご存知ですか?
ホラーマンガの巨匠で、代表作は『ママがこわい』『まことちゃん』『漂流教室』『おろち』『私は真悟』など
挙げるときりがないのですが、とにかくすごい漫画家なのです。

梅図かずおオフィシャルサイトは

http://umezz.com/jp/

私は中学生の頃から楳図マンガの大ファンで、ほとんどの作品(かなりマニアックなものまで)読破しております。ある日治療の合間のお話で、偶然にもHさんも熱烈な楳図ファンだということが発覚し、その頃からマニアックな会話が飛び交うようになり、マンガを貸していただいたりと、ふつうの歯科医院では考えられないような交流がはじまりました。
そんなHさんの治療は終了したのですが、先日Hさんが企画、発案の楳図かずお時計が完成、発売したとの報告と共に楳図かずお先生宅への訪問写真もメールしてくださいました。
ここで、その時計と、楳図先生とのお写真をご紹介させていただきます(もちろん、ご本人の了解済みです)。

H様はホーマックという、おもに東北、北海道を中心に店舗のあるホームセンターのバイヤーをされています。
楳図かずお時計は2000個限定だそうで、ホーマックの全店舗で購入可能だそうです(お値段は¥2980です)!

ホーマックのオフィシャルサイトはこちらです。

http://www.homac.co.jp/

こちらがその時計です。個人的には左側の赤い方が好きです
12時の位置から時計回りにまことちゃん、猫目小僧、赤ん坊少女たまみ、おろちのイラストが、つぼを押さえているな~という感じです

IMG_0487_convert_20111228110952.jpg

梅図かずお先生とHさん (Hさんより、お写真の掲載許可をいただいております)
u-2_convert_20111228111150.jpg

とても貴重なお写真ありがとうございました!
梅図かずお先生は現在75歳でいらっしゃるそうですが、とてもお元気で、いろいろな方面で精力的に活動されているそうです。
私もまた、マンガを読み返したくなってしまいました

123