根管治療に関する記事を中心に、専門的ながら大切なことを治療例をまじえて、一般の方にもわかりやすく解説しています。
ありきたりな内容ではなく、欧米の論文を精読した内容をベースに信頼性のある有用な情報を発信するよう努めています。疑問に思ったことは徹底的にリサーチします。学会参加報告記や、お知らせ、プライベートのくだらないお話もごくたまに、綴っております。

歯のくいしばり、歯ぎしりしていませんか?

2011.02.18 | 歯のまめ知識 |

歯ぎしりしているかどうか、くいしばっているかどうか、ご自分で自覚はありますか?
寝ている時のことなので、歯ぎしりはパートナーや家族に指摘されないとわからないでしょう。
歯科医師は歯の状態を見ると、歯ぎしりか、くいしばりか、大体わかります。
自分では気にした事なかったのに、歯医者に行ったら指摘された、なんてことがありませんか?
歯ぎしりはそのまま放っておくと、歯同士がこすれるのでどんどん削れてしまい、噛み合せのバランスが変わってきてしまいます。
くいしばりは、朝起きた時にほっぺたや、口の周りの筋肉が緊張していたり、疲れた感じがします。噛み合せが悪い歯があると、その歯に過大な負荷がかかって歯が凍みたり痛くなるんです。虫歯でもなく、噛み合せの過度な力でそんな症状がでたりするんです!
くいしばりで歯周病の歯がさらに悪化したりもします!

毎晩くいしばっていなくても、ストレスがかかっているときや心配事があるときなどに起こったりもします。
寝ている時の事なので、食いしばるのをやめる事はできませんが、力を緩和するためにナイトガード(マウスピースのようなもの)を入れて歯にかかる負担を減らす事ができます。
私もかなり食いしばっているので、毎晩かかさずナイトガードをはめて寝ています。
思い当たることがある方は歯科医院でナイトガードを作ってもらいましょう!

歯のホワイトニング

2011.02.16 | 歯のまめ知識 |

こんばんわ。
歯のホワイトニングを定期的にやっています。
私も、衛生士の後藤もやっています。
前歯を綺麗にする治療、審美治療を行なう患者さんや、もともとの天然歯が綺麗で、スマイルで歯が綺麗にみえる患者さんにもおすすめしています。
意外なことに、女性の患者さんよりも男性の方が白さをキープするために熱心にやられています。
確かに歯が白いと気持ちがいいです。気分もUPします!
そして、中高年になると加齢でどうしても歯が黄ばみやすいので、ホワイトニングで歯が白くなると若返り効果があり、健康的に見えます。

ホームホワイトニングといって、自分の歯の模型からホワイトニング用のマウスピースを作り、その中にホワイトニングのジェルを入れて寝ている間に行なうタイプのホワイトニングなので、とても気軽にできるのと3、4日でだいぶ白くなります。
日常の食生活でまた元に戻ってしまうので、白い歯をキープするために定期的に行ないます。
なんか色が戻ってきたな。。と思ったら、また2、3日行なうという感じです。
とにかくとても気軽にできるところがホームの良いところだと思います。
でも、やりすぎると歯が凍みます。
凍みたらやめてくださいね。

リーズデンタルブログはじめました!!

2011.02.03 | お知らせ |

リーズデンタルクリニックの患者さまの皆様、こんばんわ!
ネットにとても詳しい患者さんのsさんのご協力により、ブログを始めてみることになりました。
なるべくちょくちょく更新します!
リーズデンタルクリニック

<< 先頭...102030...444546