再治療のない治療 〜リーズデンタルクリニックでは自由診療での治療となります〜

一度治療した歯が再治療になるようなことがないようにというコンセプトのもと、時間をかけた精密な治療をおこなっております。そのような治療を可能にするため、お一人の患者さまにたいしての予約のお時間が最低でも1時間~1時間半程度になります。予防のためのセルフケアや、治療後のメンテナンスなども視野にいれた一生のおつきあいができる歯科医院をめざしております。

~手間と時間をかけた精密治療と、時間の短い保険治療の違い~

通常の保険診療では診療ユニットを数台並列させ、1時間に3~4人の患者さまを診療する、いわゆる並列診療がメインです(日本の保険制度では治療の単価が安いために、それだけの人数をこなさないと利益がでないシステムになっています)。ほとんどの歯科の病気(虫歯、歯周病)は、お薬のみでは治らず実際に処置が必要となります。歯科治療はとても細かい作業なので、ひとつひとつのステップを正確に行ない、見落としやミスがなく集中して治療を行なうためには1日に4名の患者様の診療が限界であると考えています。本来なら1時間かけて行なう処置を20分程度で行なうということは治療の質の低下につながります。歯はお口の中でずっと使う、かけがえのない大切なものです。治療の質の低下=歯への実害につながります。リーズデンタルクリニックでは診療ユニットを並列させた同時進行の治療や、アシスタントに後をまかせる治療は一切行っておりません。

>精密治療について詳しくはこちら

カウンセリング、ご要望のヒアリング

はじめて行く歯科医院は、歯に関する悩みはもちろんですが、先生との相性、雰囲気、清潔さ、スタッフの対応、治療内容、痛み、十分な説明、費用など治療に入る前の段階で不安なことが沢山あると思います。治療に入る前に、このような不安を解消し安心していただくためには患者さまのお話や要望、過去にあった不愉快な経験、疑問に思っていることにじっくりと耳をかたむけることが大切だと思っています。
初診でのご来院時には治療はおこなっておりません。しっかりと時間をかけたカウンセリングを行い、患者様のお悩みに対して、改善方法の選択肢や、治療に伴うリスク、成功率、歯の予後と費用対効果、治療期間、費用などをすべてご説明いたします。ご同意いただいた上での治療着手となります。また、開院当時から患者様に『歯科医院でうけた一番不快な経験』をお聞きしています。 圧倒的に多い回答は『説明がなされずに治療をされた、どんな治療をされたかわからない』ということです。こういったことが決して無いように、治療前のご説明はもちろん、毎回治療後には当日の治療内容をのカメラで撮影し、かならずご説明しております。ご自分の歯がどんな状態で、どういう治療がなされたのかをご理解頂き、安心していただけます。

>虫歯治療の画像記録についてはこちら

通うのが嫌じゃない歯医者さん

歯科医院は一般的にはとても嫌なイメージのところですが、リーズデンタルクリニックでは嫌な感じがしないような雰囲気作りをこころがけております。 無痛治療はもちろんですが、寝ご心地の良いテンピュールの診療マットや、アロマの香りをふんだんに取り入れております。お顔をカバーするタオルにも毎回アロマの香りの化粧水(肌に刺激を与えないオーガニックの製品)をしみ込ませております。 また、柔らかい風合いの膝掛けや、抱き枕も用意しており、治療中に抱いていることで安心される方が多くいらっしゃいます。完全個室でのマンツーマンでの治療となり、お話しやすい雰囲気です。
治療後のアフターフォローも徹底しており、1年、2年、5年、10年と時間が経過してもいつでも笑顔と楽しいお話でお迎えできる歯科医院をめざしております。

痛みや苦痛を感じないように

歯科治療で一番先に思い浮かぶイメージは痛みではないでしょうか?
当院では極力痛みを感じない治療を心がけており、時間をかけた無痛麻酔法を実施しております。

リーズデンタルクリニックならではの6つの安心

徹底した衛生管理

無菌的な治療を徹底しております。治療で使用する器具は100%滅菌処理をおこなうか、ディスポーザブルのものを使用しています。材質上、滅菌が不可能な治療器具はおひとりずつ専用のものをご用意しています。殺菌、消毒レベルの器具の使い回しは一切おこなっておりません。

一度治療した歯が再治療にならないように

時間をかけた精密治療をおこないます

>精密治療について詳しくはこちら

徹底した治療説明/治療内容の画像記録

治療着手前の説明はもちろんのこと、治療の各ステップは全て顕微鏡のカメラ画像で記録し、治療の過程をお見せしながら術後のご説明をいたします。

>虫歯治療の画像記録についてはこちら

ユニットを並列させての同時進行の治療は行ないません

完全予約制の個室診療で、ご予約時間内は一人の患者様に集中いたします。

毎日のセルフケアをサポート

お口の健康のために何よりも大切なことは日々のセルフケアです。現状把握はもちろん、改善するためのお一人お一人に合わせたセルフケアを、フォローアップしながらサポートしていきます。

治療後のアフターケア、メンテナンスの徹底

治療終了後、根管治療の場合は5年の経過観察を無料でおこなっております。
患者様のご要望とお口の状況に合わせて、予防のためのプログラム、治療後のメンテナンスを徹底しています。

当院でのセラミック治療2年8ヶ月経過症例